So-net無料ブログ作成
検索選択

【SG全日本選手権】開幕前夜! [競艇]

さぁいよいよ明日から始まるSG第6戦『56回 全日本選手権』、通称ダービー
賞金王勝負がけの重要なSGとなります。

現在の賞金ランキングトップはろんもちでSG2勝の池田浩二。
他SG覇者4名 + 松井は当確となるが6位の濱野谷以降は決して油断できない。
SGの場合優出完走しただけでG1優勝より高額な賞金が出るわけだから、今回と次回チャレカの優出メンバーしだいでは十分に入れ替わる可能性はある。
ボーダーを仮に7000万とすると、現在6位の濱野谷は6000万であと1000万の上乗せが必要。
もし仮に濱野谷以下の6名が優出した場合、濱野谷は一気に12位のボーダーまで転落してしまう。
逆に濱野谷が優出したら、賞金王当確が出ることでしょう。
と言うことで、可能性がある選手達はガチで来るはず。
ボーダー付近の坪井、吉川、田村、服部、田中信、今村、白井、赤岩、湯川も強豪も揃い踏みで参戦と言うことで、これはもう混戦必至とお伝えしておきます。

そんな争いとはかけ離れたところにいるが、前回触れた通り「作間章」が今節は参戦。
去年のチャレカでは優出を果たし、SGクラスの実力を証明したにも関わらず、今年はイマイチな年となってます。
おそらくは今節はオッズも人気つかないだろうと読んでします。
でも同期の実力者もベイパーの仲間も揃っている今節、環境的には問題ないはずだし素質の高い選手なわけだから、その実力を如何無く発揮させて、2年連続の賞金王シリーズに進出を決定付けてくれるでしょう。
長らく作間舟件禁止をしておりましたが、今節より解禁するとお伝えしておきます。

そしてもう一人、今年の総理大臣杯で今垣の妨害失格に注目が集まってしまった準優戦でコンマ01のフライングに散った市川哲也が今節でSG復帰。
平均スタートタイミングはコンマ13。
今節では”スタート野郎”菊池のコンマ12に次ぐ早さ。
あの総理杯はまさしくSG準優戦といえる超ハイレベルなスタート合戦だったと思うが、今垣の妨害失格と市川のフライングによりあの賞賛に値するハイレベルなスタート戦は影に埋もれてしまった。。。
今垣は次の笹川賞でも苦汁を舐めたが、グラチャンでようやくSGタイトルを手にし、既に賞金王当確を出しているが、市川はあれから初のSGとなる。
艇界屈指のスタート野郎は、あの日のリベンジを胸に誓っているはず。ここは一つ注目しましょう!

続きまして~今回も勝手に注目選手を上げさせていただきます。
まず一人目は『松本勝也』
モーターに左右される傾向にはあるが、最近では果敢に前付に行き、着を取りに行くレースも多く見られるし、地元開催である以上はさらに積極的に行くと見ています。
SGでも準優、優出と結果を残してきているし、準優出はしてきそうな予感をさせます。
万舟好きは前半戦に松本で勝負で美味しい思いが出来るかも。
ただし今節は選手長になる可能性もあるから、その重責がどう影響するかが未知。

続いて『今坂勝広』
いつ以来かわからんが、かなり久々のSG戦となる今坂。
最近は一般戦回りが多かったが、俺はしっかり見てました。
一般戦が多いとはいえ5月からの得点率「8.11」と全体3位で優勝も5回と来年の総理杯も手中に収めそう。
夏の浜名湖G1でも優出しているし、技術的にはやはりSGクラスの実力であります。
認知度の面でスター選手には見劣りするかもしれんが実力は十分。
松本と同様に美味しい思いをしたければ、前半戦は今坂で勝負してください。
特に3・4コースの場合は要注意!

最後に、今回の優勝候補ド本命に押したいのが『魚谷』
ここまでのSG戦はイマイチなレースが続いているが、地元尼崎での魚谷は一味違う。
モーター抽選に見放され、予選1号艇は無いのが厳しいが、勝率の悪いモーターではないから、しっかり着を重ねて準優には駒を進めてくるでしょう。
同じ地元でもドリーム戦1号艇の吉川の方が有利だし安定した強さを見せているが、ここはあえて魚谷をド本命に押したいと思います。
舟券では人気を集めると思うが、3連単で魚谷は外さないことをおすすめします。

とここまでは前検結果度返しで注目選手を挙げさせてもらったが、もちろんトップクラスが集まるSGはモーター性能ありきになる。
注目モーターを手にしたのは、木村、飯山、柏野、西島あたり。
ちょっと厄介な選手が手にしてしまった。
この4名は無視できないでしょう。特に西島はダッシュ、前付けと場合によって使い分けてくる選手。
一節通して彼の同行とコメントを見ないと、どう勝負に出てくるのかを正確に判断できないのでご注意を!
そして特に期待したいのは東京勢としてやっぱり飯山。
いつも伸びをつける飯山が好調モーターを引いた日には、逃げて、捲って、つけまわる。
今回はマジで優勝も狙えるのではないかと思っている。
かれこれ2年前のダービーからSG優勝のない東京勢に、久しぶりの栄冠を持ち帰ってくれるでしょう!


何はともあれ明日開幕!!
ろんもちで全レース消化して、こちらも大勝をあげるつもりでございます。
少々天気が心配だが、台風直撃は免れない様子。
天気予報を見る限り優勝戦は連休明けを覚悟しておいたほうが良さそうとお伝えしておきます。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

アダムス

東都のエースは出場しておりません。
釣りでもしてるんじゃないでしょうか。
by アダムス (2009-10-07 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。