So-net無料ブログ作成
検索選択

【第56回 モーターボート記念】中年の星 今村が優勝!! [競艇]

9月なのに夏いねぇ~
この残暑はいつまで続くざんしょ。(ぷぷっ)

9月1発目にまず言わせて欲しい。

『中年の星☆今村豊選手 SG制覇おめでとう!!』

本人も優勝インタビューで言っていたが、今年のSGは4000番代しか取っていなく世代交代かと囁かれていた。
それを止めたのが、王者松井でもなく、光艇今垣でもなく、優出常連の濱野谷でもなく、恩年49歳の名人戦新人の今村豊であったわけであります。
思い起こせば去年の笹川賞、今村は優勝戦1号艇とSG制覇に1番近い位置にありながら瓜生に敗れた。
あれから1年数ヶ月。
再び堂々の予選トップ通過で見事優勝を成し遂げた。
4000番代の波を、今節出場者で唯一の2000番代が止めて見せたのだから、競艇ファンとしては沸きに沸いたはずです。
優勝インタビューでは一言一言を噛み締めながら語っている感じで、言葉に重みがあって、こちらも感動して涙がでそうだったよ。
これで次は賞金王。
勢いある若手勢に、絶対スロー域を変えない大ベテランが受けてたつことになる。49歳の黄金ヘルメットを期待しています。
多分2000番台で賞金王の可能性がある実力者は今村しかおりませんので。


そして大きな期待を寄せた東都のエース「濱野谷」についても、東京の人間として触れざるをえない。
怪我の影響も見せず、着もしっかりまとめて予選3位通過で1号艇をゲットし、しかもしっかりと逃げて優出して見せた。
今節決まり続けているスタートも0台ブチ込むし、こりゃぁやっぱ東京には濱野谷しかおらんのやぁ~!
「今年はの濱野谷は本気でSGを取りに行っている!」と大いなる期待に心躍らせた。

迎えた優勝戦。
当然ながら濱野谷を軸にした舟券もかいました。
「も」がついたのは、今節の蒲郡は2コース差しがまったく決まらず、覚えている限りでは「吉田俊彦選手」が決めた1本。
濱野谷を応援したい気持ちは山々だが、舟券的には4カドに伸び強烈な「仲口選手」がいることを考えたら、今村が逃げるか、仲口が捲るかが争点。
濱野谷に勝って欲しい気持ちはありながらも、舟券的本命は今村の逃げ切りをさせていただいたわけであります。
結果的には良かったよ。濱野谷を信じなくて。
あれだけしっかり決まっていたスタートも、いざ優勝戦になったらあのざまですから。

『コンマ25』

本気でSG獲りに行ってるなんて思った自分が恥ずかしい。
ただペラなりの反応があっただけだったんだねぇ~

だって明らかに1人だけおかしな奴になってたもん。ありゃぁ気持ちの問題。
濱野谷の場合、記念優勝戦ではスタートをしっかり決める回数より、決められない回数の方が多い気がするのは俺だけか?
しかも1周目バックでは3~4着走ってたのに、結果6着・・・
賞金は上積みで良かっただろうが、そういう問題ではないだろ。
2番、3番人気ぐらいで、少なくとも数億円分は濱野谷へ信頼が向けられたわけだ。
それに応えるためにも、0台ブチ込めとは言わない、せめて1艇身(コンマ15)だろ。
施工者にも迷惑かけてはいけないし躊躇するのもわかるが、せめて1艇身だろ。
優勝戦でのFは1年SG出場停止になるからリスキーだが、せめて1艇身だろ・・・・されど1艇身なんでしょうな。
う~~ん・・・濱野谷じゃなければスタート遅れなんて、まる無視でブログで触れることもないと思うが、濱野谷に関しては言わないと。
東京の多くの競艇ファンは、今村でも、中島でも、仲口でも、今垣でも、平本でもなく、濱野谷に勝って欲しいと願っているわけだから。
技術は申し分ないんだから、スタート練習して、もっとレースに集中してください!
と誰かお伝えしておいてくださいと、お伝えしておきます。

でも賞金は7千万に近づいたので賞金王は安全圏。
なんだかんだ言っても、やっぱり住之江での奮起に期待せざる得ないわけです。
頼む濱野谷、超本気になって賞金王を目指してくれ!!


そしてSGも残すところ2つ。
次回10月のダービーと、11月のチャレカのみ。
その前に、今月だけでも5つのG1があるわけで、このG1戦線も年末12枠への大事なレースになる。
優勝すればトータル1千万近い額が上乗せされるわけで、まだまだ余談を許さない。
例年になく苦しんでいるのは王者松井。
MBでは予選落ちで、ついには池田にも抜かれ、中島と僅差の9位。
それでも6千万近い賞金はさすが王者だが、これからの他選手の活躍如何によっては地元賞金王から外れるなんてこともありえる。
そう考えると、それはそれでやはり寂しい。
まぁ心配せずとも、しっかり入ってくるでしょうが。


最後に、今節の成績は好調で回収率300%越えとなりました。
蒲郡の記念はチョロイぜ!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。