So-net無料ブログ作成

『ギターも始めました!』 [日常]

ブログ再開に続きギターも再開しました。

恐らく10数年振り。
実は昔はプロ的なものを目指して、曲なども作ってたり、バンドをやってたり、音楽関係の専門学校を卒業している過去もあり、実は音楽とは縁深いのであります。
プロを諦めてからは楽器は殆ど触れず、音楽も極端に聴かなくなり、音楽からは遠い生活になったしまったが。
最近色々なアーチストのライブ栄蔵・・・(辻かい!!)
ライブ映像をネットで見ていたら、「あぁやっぱギター楽しそうだなぁ~」って思い、ギターを弾きたいという衝動にかきたてられたわけであります。

と言うことで、まずは押し入れに眠っているギター達を蘇らせたので、一応紹介しておきましょう。

これは16歳の時、父に買ってもらった初めてのギターで自分の原点であります。
「YAMAHA RGX」
yamaha.jpg

最初だけで後は全然使わなくなったんだけど、色々な思いの入っているギターだけに処分することができなくて、大事に取ってある初代であります。


その後は、確かGRECOのLSP → YMAHAのST → YAMAHAのSGと使って
18歳くらいの時に手にしたのがこれ。
「FRNANDES Sustainiac」
fernandes.jpg

サスティニアック搭載で当時は超気に入っていた1本。
サスティニアックとは、引いた弦の音をず~っと振動させる機能で、弦を押さえている限りは音が切れないわけですな。
プロでは布袋、本田、HIDEなんかが使っていたと記憶しております。
確かセンターのピックアップはSHECTORのMonsterToneに変えていた気がする。(当然無駄な投資だったけど)
お気に入りだっただけに、使わなくてもずっと持ちつづけていたギターであります。



その後覚えている限りで、SHECTORのST → Rickenbacker → DuncunのST(これらはまともな金になるので売ってまいました・・・)
と渡り歩き、最後に買ったのが第9代目のこれ。
「FENDER JAZZMASTER 1968製」
fender.jpg

ジャズマスターは独特な音色で、その分融通は利かないのだが、大変惚れ込んでいたから、やめてからも売れずに大事に持っていたわけであります。
ギターとしては音が出されてなんぼなのに、暗い押し入れの奥で眠っている不幸なギターとなってしまったが。。。
価値がもっと上がったら手放すとします。

まずは弦を張るところからだが、これは難なくクリア。
続けて電池切れだったチューナーの電池を入れ替えて起動。
あれ?チューナーってどう使うんだっけ?って感じだったけど。
あれこれいじっているうちに思い出し、チューニングも無事完了。
続けて、今じゃ少々伸びても気にならなくなっている爪を切って準備完了!

とりあえず音を出そう。
初心者の第一の壁は「Fコード」だったよな。
と「Fコード」を押さえてみる。
いくら離れていてもさすがに、これは問題ない。(ここで躓いたらギターに触れることは2度とないとお伝えしておきます。)
とりあえずコードは一通りOK。

だがやはり昔のようには行かない。
ピッキングのタイミングもあってないし、完全に下手クソであります。
感覚を取り戻すまでは時間がかかりそう。
まずは初心に戻って、高校生の時に必至で練習した「BOOWY」とか「X」あたりを改めて練習してみるか。

それにはエフェクターが欠かせないので、ラックエフェクター引っ張り出してきて早速接続!
エフェクターの操作方法もあまり覚えていないが、とりあえずセット済みの音源があるし、こと足りるだろう。
アンプは全て捨ててしまったから、エフェクターにヘッドフォンを接続して、「ジャジャ~~ン♪」
ちゃんと音出るじゃん!!

じゃぁ「X」の曲でも練習してみるか!!

まずはネットで「X」のスコアを探してきて、たどたどしいながらも弾いて見た。
ん?音程がおかしい?
あぁ確か「X」は半音下げてた気がするぞ!
早速チューニングを直して、仕切り直し。

「ジャンジャカジャンジャカ~♪」
おぉ~これこれ。
それからすっかり夢中になって2時間程度弾いていただろうか。
譜面通りに弾くのは昔から苦手だったが、そこは相変わらず苦手なので、ある程度進行を掴んだらあとは聴いたまま雰囲気で。
少しずつ慣れてきたけど、まだまだ。
でもギターはやっぱり楽しいぜぃ!!

とりあえず、これから地道に練習を重ねて、再びプロ目指しますか!!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。