So-net無料ブログ作成
検索選択

『ギターも始めました!』 [日常]

ブログ再開に続きギターも再開しました。

恐らく10数年振り。
実は昔はプロ的なものを目指して、曲なども作ってたり、バンドをやってたり、音楽関係の専門学校を卒業している過去もあり、実は音楽とは縁深いのであります。
プロを諦めてからは楽器は殆ど触れず、音楽も極端に聴かなくなり、音楽からは遠い生活になったしまったが。
最近色々なアーチストのライブ栄蔵・・・(辻かい!!)
ライブ映像をネットで見ていたら、「あぁやっぱギター楽しそうだなぁ~」って思い、ギターを弾きたいという衝動にかきたてられたわけであります。

と言うことで、まずは押し入れに眠っているギター達を蘇らせたので、一応紹介しておきましょう。

これは16歳の時、父に買ってもらった初めてのギターで自分の原点であります。
「YAMAHA RGX」
yamaha.jpg

最初だけで後は全然使わなくなったんだけど、色々な思いの入っているギターだけに処分することができなくて、大事に取ってある初代であります。


その後は、確かGRECOのLSP → YMAHAのST → YAMAHAのSGと使って
18歳くらいの時に手にしたのがこれ。
「FRNANDES Sustainiac」
fernandes.jpg

サスティニアック搭載で当時は超気に入っていた1本。
サスティニアックとは、引いた弦の音をず~っと振動させる機能で、弦を押さえている限りは音が切れないわけですな。
プロでは布袋、本田、HIDEなんかが使っていたと記憶しております。
確かセンターのピックアップはSHECTORのMonsterToneに変えていた気がする。(当然無駄な投資だったけど)
お気に入りだっただけに、使わなくてもずっと持ちつづけていたギターであります。



その後覚えている限りで、SHECTORのST → Rickenbacker → DuncunのST(これらはまともな金になるので売ってまいました・・・)
と渡り歩き、最後に買ったのが第9代目のこれ。
「FENDER JAZZMASTER 1968製」
fender.jpg

ジャズマスターは独特な音色で、その分融通は利かないのだが、大変惚れ込んでいたから、やめてからも売れずに大事に持っていたわけであります。
ギターとしては音が出されてなんぼなのに、暗い押し入れの奥で眠っている不幸なギターとなってしまったが。。。
価値がもっと上がったら手放すとします。

まずは弦を張るところからだが、これは難なくクリア。
続けて電池切れだったチューナーの電池を入れ替えて起動。
あれ?チューナーってどう使うんだっけ?って感じだったけど。
あれこれいじっているうちに思い出し、チューニングも無事完了。
続けて、今じゃ少々伸びても気にならなくなっている爪を切って準備完了!

とりあえず音を出そう。
初心者の第一の壁は「Fコード」だったよな。
と「Fコード」を押さえてみる。
いくら離れていてもさすがに、これは問題ない。(ここで躓いたらギターに触れることは2度とないとお伝えしておきます。)
とりあえずコードは一通りOK。

だがやはり昔のようには行かない。
ピッキングのタイミングもあってないし、完全に下手クソであります。
感覚を取り戻すまでは時間がかかりそう。
まずは初心に戻って、高校生の時に必至で練習した「BOOWY」とか「X」あたりを改めて練習してみるか。

それにはエフェクターが欠かせないので、ラックエフェクター引っ張り出してきて早速接続!
エフェクターの操作方法もあまり覚えていないが、とりあえずセット済みの音源があるし、こと足りるだろう。
アンプは全て捨ててしまったから、エフェクターにヘッドフォンを接続して、「ジャジャ~~ン♪」
ちゃんと音出るじゃん!!

じゃぁ「X」の曲でも練習してみるか!!

まずはネットで「X」のスコアを探してきて、たどたどしいながらも弾いて見た。
ん?音程がおかしい?
あぁ確か「X」は半音下げてた気がするぞ!
早速チューニングを直して、仕切り直し。

「ジャンジャカジャンジャカ~♪」
おぉ~これこれ。
それからすっかり夢中になって2時間程度弾いていただろうか。
譜面通りに弾くのは昔から苦手だったが、そこは相変わらず苦手なので、ある程度進行を掴んだらあとは聴いたまま雰囲気で。
少しずつ慣れてきたけど、まだまだ。
でもギターはやっぱり楽しいぜぃ!!

とりあえず、これから地道に練習を重ねて、再びプロ目指しますか!!
nice!(0)  コメント(0) 

『ホテルデリカ号』公開! [日常]

すげ~~前に旅打ちのブログを書いたけど、この時にホテルデリカ号のことを書いて、そのうち写真載せるといっておきながら、一向に載せていなかったから、今更ながら紹介しておきましょう。
実は5月に蒲郡まで、旅打ちに行ってきたんだが、その時の写真。

SANY0085.JPG

3列目のシート取り外し(外し方はネットで探せばあります)、2列目のシートはリクライニングを倒した状態。
2列目は外してないので、走るときは4人乗れます。
が、寝るのは大人だけなら3人が限度だから、実質は3人乗り。
子連れファミリーなら4人寝れるかな。

下は2列目のシートの下に足が入るので、180cmの男でも足を伸ばして寝れる状態。
奥行きとかわからないと思うけど、一応下から見た画像も載せておこう。

SANY0087.JPG

上は180cmの男2人でも十分な幅、奥行きも十分で足を伸ばして快適。
上部分も載せておこう。非常にわかりづらい写真で申し訳ないが、撮り直すのも面倒なので。

SANY0088.JPG

上も下も床が固いから、エアベッドなどを入れると更に快適になるとお伝えしておきます。

俺は木材で作ったけど、イレクターパイプで作るって手もあると思う。
しかしイレクターパイプで強度を持つためにはパイプ間の結合部を接着するか、結合部に金具の部品を使う必要がありそう。
接着をすると分解できなくなるし、金具の結合部品を使うと費用がかさむ。
上部に2人寝れるようにしたかったから、強度は譲れないし、色々熟慮した結果木材での制作に決定!
ホームセンターで計った寸法に木材を切ってもらい柱を結合する金具と、縦揺れ防止のためのパイプ、上に引く板(俺の場合は4枚)を購入して帰宅。

早速、3本の木材を金具で固定した足5組作る。
それをそれぞれの場所に置いて上に板を敷くだけ。
ここで高さがずれると板と足が離れちゃい安定しなくなるので注意。(俺もずれちゃったので)
ずれてしまったら仕方がないので、板と足が付く部分に板を入れるなどして調整。

上に敷く板の淵は布製のガムテープなどを張っておくと滑り止めにもなるし、木のくずが落ちないのでおすすめ!

太い木材を使ったから横揺れは問題ないが、縦揺れはさすがに弱い。
そこで、足と足を通すようにパイプが登場。
横幅が同じ足どうしをパイプで通して、縦に倒れないように改良!
後ろの2つの足だけに通したのだが、これでほぼ問題なし。

後は、朝になると日が差して特に上は熱くなるから、サンシェードも自作。
床とかに敷く防音マットを買ってきて、窓のサイズにあわせて切って、吸盤をくっつけて完成。
なんならアルミ箔でもいいような気がするが・・・

走るときは分解すればOKだし、夕飯時は木材を外に出して、2列目を最大まで前にすれば、後ろはテーブル置いても男3人で楽に座れるスペースがあり宴会も可能。

制作費:なんだかんだで7千円くらいかな。
制作時間:寸法測って、買い物行って、組み立てて、2日もあれば十分かと。(俺の場合はどう作るかを考えている時間のが長かった)

これからベッドを造ろうと考えている人の参考になればと。
作り方によってはもっと安くていい方法があるかと思うから、より良いものを作って快適なカーライフを!

ちなみに、車内寸法はメーカー発表のより実際に図った方が良いと思う。
所々出っ張りや曲線があるから、ぴったりにやると酷い目に合うと思うよ~。

言葉の説明も中々伝わらないと思うので、写真でなんとなく雰囲気を感じてもらえればと、このように思っております。
このデリカ号はこれからも活躍していく予定。
直近では、桐生のダービーに出動がろうか。。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

『踊る』観てきた! [日常]

珍しく競艇ネタから離れるよ~。

タイトル通り、踊る観てきたぜ!
ちなみに「躍る」っていっても、ポンポコリンじゃないほうの。(念のため)

『躍る大捜査線 THE MOVIE3』

見てきたよ~!
5年振りで、まぁ~楽しみにしていたんだが・・・期待が大きすぎたのだろうか。
サブタイトルの「奴らを開放せよ!」の奴らが出演したのは小泉今日子以外はほんの数秒だけ。
ストーリー触れると、これから見る人に申し訳ないからあまり触れないでおくが、結果論としては、DVDが出てから家で見れば良かったかなぁ~って感じ。
「交渉人 真下」「容疑者 室井」の方がまだ面白かったかな。

織田君とギバちゃんの絡みは1シーンでほんの数秒。
2人の関係の噂は耳にするが、ぶっちゃけどうでも良かった。
しかしそんな噂を知っているが故に、それを考慮した演出であんな感じになってしまったのかなぁ~と感じてしまう自分もあり。
それから水野美紀がいないってのもやっぱり響いているかな。これも諸事情で仕方なかったようだけど。
別にいなければいないで、どうにでも話作れるんじゃないかと思っていたが、あまりにも露骨に雪乃さんに触れないので、なんとなく違和感があった。
そんな色々を抱えた結果が全体的にあんな演出になったのだろうかと感じた作品でした。
ただでさえ大事な「長さん」を欠いてしまったのに、色々な裏事情がありすぎたようで。。。
新生として小栗旬&伊藤淳が送り込まれたので、この2人には期待したが、この役所もイマイチで上手く生かせず、もったいないお化けが出そう。

まぁでも視聴者側はどんな裏事情があっても知ったことではない。
「面白いか」「面白くないか」ってことにつきると思うが、今回についてはちょっと期待はずれだった。
テレビ映画シリーズ全編通して1番の不作だった気がする。

それでも次回作に期待したいが、なんとなく今作で終了な気がする~♪(あると思います!)
今作から参加した役者さん達も多数いるが、役所が軽すぎて次回につながらないように思うわけであります。

織田君がいないと始まらないが、織田君だけでも始まらないのが「躍る大捜査線」
共演者が生きていないと感じた今作でした。

nice!(0)  コメント(0) 

「スキー」「山塩」そして「かくだい」 [日常]

先週末に今期最初で最後のスキーに行ってきました。
仲間で結成しているグループの年1恒例行事となっています。
毎年福島はアルツと決まっておりますので、今年も例外なく磐梯山へ。
スキーといっても、滑っている時間は実質4~5時間程度。
気合を入れて滑る人達は滞在中フルでスキーを満喫する人もいますが、我々の場合、スキー1コマに過ぎず。後は飲んで、食べて、あちこち巡ってです。
今回は裏磐梯桧原湖・小野川湖あたりの散策となりました。
目的は「山塩」。裏磐梯の塩分を含んだ温泉を釜で茹で上げて採取する希少な塩で、最近生産再開したが、大量生産できないため、あまり出回らないそうです。そのため現地へ!無事に手に入れたので、来週の塩パーティーでその実力を試します。
桧原湖はまだどっぷり凍っていて、湖の上を歩けるほど。十数年前から通ってますがこれは初めて。ちょっと感動。次回はワカサギ釣りを必ずやってやります。
そして猪苗代界隈に戻って「かくだい食堂」。今年も無事にありつけました。ここのソースカツ丼はヤバイ!
「ずば抜けて旨い!!」という訳じゃないですが、地味に旨いんです。同じ味探せといわれると難しいでしょう。行ったときは立ち寄らないことがない猪苗代の名店です。混雑はごめんなので場所は書きませんし、興味をもった人も行かないでください。
そして帰路について夜に地元に到着。去年に続いて焼肉で打ち上げ。散々遊んだ挙句にまだ焼肉なんて、どんだけ金使うんだよ!!って感じ。まぁいいじゃないか。楽しきゃ。
と言うことで、今年の冬イベントは無事終了。次回は春のバーベキュー大会となります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

伝説のラーメン [日常]

伝説のラーメン店「熊ぼっこ」。知っている人は皆無だと思います。
ラーメンは結構色々回った方だと思いますが、その中でも未だに自分の中で№1に輝き続けている名店です。
もはや店じまいして、店主もどこに行ったのかわからないので、もう一度食べたいという夢はかないません。
かつて「熊ぼっこ」というフランチャイズラーメンチェーンがありましたが倒産。その後は店主が独自で店を続けていました。
カウンター8席くらいの小さな古い店で、店員は勿論1人。営業時間はPM23時~AM2時の3時間営業、場所は駅から離れた国道沿いで駐車場なしと、つぶれる条件は確かに満載です。
繁盛している雰囲気は勿論ありません。いつでも座れる感じでした。しかしひとたび、ラーメンを食すと何と旨いこと!完璧な味でした。これは世に出せば絶対客は付いたと思います。
実際に味を知る人は常連で来てましたが、営業時間がコアなため絶対数が少ない!!
1度店主に「昼間から営業したら」と言った事がありますが、なんでも仕込みに3時間、片付けに3時間かかるため、これでも9時間働いているから疲れちゃうんだと。。。昔は従業員もいて繁盛していたが、もう歳も歳だし、夜営業も続けて長いから昼間はつらいとも言ってました。
片付けに3時間かけているだけあって、店も道具も古かったですが、清潔感があってキレイでした。
かなり通いつめてましたが、少し期間があいてしまい1ヶ月ぶりくらいに訪れると営業してない。。。気まぐれだからなと思っていたら、次の日もその次の日も店が開くことはありませんでした。閉店を知っていたらと未だに悔やみます。あれから10年近く経った今、あの味を探し続けてます。程遠いものばかりですが、いつかめぐり合えることを信じて。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バレンタイン! [日常]

今朝会社に出社すると、机の上にチョコレートらしきものが置いてあった。
これはまさか!!!愛の告白!!
しかし俺には愛する妻もいる。困った。。。なんて断ろう。
しかも多少可愛かったら厄介だ。何が厄介かというと、可愛いだけにちょっともったいないという気持ちになる。。。
これが可愛くなければ、申し訳ないという気持ち以外に以降引きずることは無いだろうが、多少可愛いと少なからず数日は、もったいなかったなぁ~ってことになる。かといって浮気なんてする気はさらさら無い。関わる人間が全員まったく何にも引きずらない完全ノンリスクの状態であればあわよくばって気持ちがあるのかもしれないが、それはまずありえない。3人の人間が関われば、3人分の感情が少なからず付いて回る。
影でこっそり呼ばれるとか、今度お酒でも行きましょうみたいな軽い誘いメールみたいのが入ってたら。。。会社だけにこれからの関係もあるし、対応しだいでは自分が悪者になる可能性もある。困った。
いやぁくだらん。我ながら実にくだらん。
色々妄想しましたが、結果的に机に何か置いてあったのを見た瞬間から、大人の挨拶の一環的、いわゆる義理チョコということはわかっていたので、ありがとうの挨拶で済みました。もらって嫌な気はしませんがお返しも面倒だし、出来ればこの制度はなくしたほうが良いのに。でも妄想も出来なくなるかぁ。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

納車 [日常]

我が家第6代目マイカーが先週末に無事納車!
少し大きくなったから、慣れるまで時間かかるかと思ったのだが、今までのセレナとあまり感覚が変わらず早くも慣れてき。
試乗した時にうるさく感じたエンジン音は、乗りなれてみると全然気にならない程度だし、5、6速に入ると静かで思っていたよりも走りはスムーズ。車体もどっしりとして安定感があり乗っていて楽チン。今はスタッドレスだから、マッドにしたらもっと良くなるはず。
評判の悪い内装は確かにエルグラ、アルファと比べると落ちるし豪華さはないけど、自分的には全然OK!逆にシンプルで掃除がしやすいし良い感じ。これは好みによることろでしょう。それより、内装が黒だから、埃汚れ、ドロ汚れが目立つ。髪の毛1本ついててもわかるくらい。マメにとってあげないと汚く見えてしまう。シートはダークグレーくらいの方が良いかも。(そんな設定ないけど・・・)
ボディにはグラスコートを施したので、ある程度は光沢を持続できるだろうが、洗車機×、雑巾拭き×など制約があり、マメに手入れしないといかん。面倒くさがりだけど、頑張ってメンテして行かなくては。。。
洗車も手間取る。セレナではタイヤの上に乗れば楽に手の届いたルーフ中央部もデリカではギリギリ届くくらいになったし、大きいため時間もかかる。これは承知で大きな車にしたので当然だけど。。。

オフロードで絶大な威力を発揮するイメージが強いデリカだが、オンロードの走行性能も抜群で乗りやすい。数週間後には福島へのスキー旅行が待っているから、雪上での性能も試したいと思いますが、ここはまず間違いないでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

喜びと寂しさ。 [日常]

車買い替えを検討してから約4ヶ月あまり、今週末に我が家の第6代目マイカーのデリカD:5が納車となります。
三菱車は3台目となります。以前の三菱は車体の調子は悪く、営業も最悪で完全に信用をしていませんでしたが、一時期の問題以降、改革されたことを信じて三菱に決定しました。
今回のデリカD:5は発売当初から気になっておりました。
勿論買い換えるつもりなどまったくなく、まさか買うことになるとは当時の自分もびっくりでしょう。なんせ今の愛車セレナは大変優良車で、乗りやすさ、走行性、広さ、サイズ、デザインなど、どこをとっても素晴らしかった。しかもエンジンの調子は衰えを感じませんでした。ちなみに年式は11年、走行8万5千キロです。
まだ2年乗るつもりで夏に車検を通したのに、数ヶ月後にナビがお逝きになりました。。。
純正で一体のため、CD、MD、ラジオと全て無反応。修理に5万の見積。。。
タイヤは寿命だし、購入時ローンが残り30万弱、全部で45万近くかかることになります。
と、ここから買い替え計画が始まり、買取専門店の友達に査定を依頼したところ、50万!意外とつく、、それをもって1年半後の買い替えと今の買い替えを比較し家族会議した結果、買い替えるなら今!と言うことになり本格始動。
まずはローン残高や今後のプランなど金勘定に片を付けた後、新車、中古、セレナ、エルグラ、エスティマ、アウトランダー、エクストレイル・・・など多くの候補を見て歩き、デリカに決定!
今回もセレナは有力候補でしたがやはり4年半乗っていると飽きというものがきます。。。とても素晴らしい車ということはわかっていますが。。。
今まで良くして頂いた日産の方々ありがとうございました。そしてすみません。次回は日産車を最有力候補とします。
俺の人生の一時代を共にしてくれたセレナよ、寂しくなるが今週でお別れだ。
4年半もの間、何の問題なく走ってくれて、そしてみんなを無事に乗せてくれて本当にありがとう!!!


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

基本的には野良 [日常]

前回書いた、我が家の野良猫の去勢をするため、昨日動物病院に連れて行きました。
人間のエゴで勝手に去勢するなんて、猫にとっては可哀想なことだと思います。
自分に置き換えたら、いつの間にか入院させられて麻酔からさめたらタマがなかったなんてたまりません。
猫は言葉がしゃべれないので、何にも言いませんが、実際はどう考えて、どんな違和感を持つのかはわかりません。実際はすごい凹んでるかもしれない。
でも去勢せずに野良猫が増えすぎると、最終的には保健所で殺されたり、不幸な運命をたどる猫も増えてしまうことになるし。。。複雑だけど仕方ない。チビ助よ!勝手にタマとって申し訳ない。簡便してくれ!
しかし、去勢してワクチン打って1万数千円だって、他にも餌や小屋や病院や薬や、色々金かかるなぁ~。
車も買ったし、色々大変なのに。。。まぁ半分飼っているみたいなもんだから仕方ないか。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

チビの家出。 [日常]

昨日、うちで飼っている野良猫(生後9ヶ月)が家出して、一晩帰ってきませんでした。
うちの庭で生まれた子猫で、母猫は列記とした野良。子供は三匹いたのですが、2匹は誰かに連れて行かれたようで、子猫のうちに姿を見なくなったのだが、母猫と一匹の子猫は残っていて庭に済みついたので、世話してます。昼間は庭で、夜は部屋に入ってきて寝る半野良です。
そんなチビが初めて一晩姿を現さなかったのです。
飯も食わずに、朝になっても帰ってきてなかったので、事故にでもあったのかと心配していたら、出勤する直前に帰ってきて、すごい勢いで餌を食ってました。
腹減ってたんだろうに。心配したんだぞ!しかし冒険したい年頃になってきたんだな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。